今年も残り僅かですが、今回は
年末年始にピッタリの楽曲を集めたプレイリストをご紹介。
Spotifyに登録されてる方はでフル再生出来ると思います。
登録されてない方も、再生ボタンを押せば
1曲目~最後まで各楽曲をダイジェストで自動連続再生される
と思うのでチェックしてみて下さい。
(視聴環境にも寄ると思いますが、若干音が大き目かもしれません。てかボリュームボタン無いっぽい…)
「New Year Ballads」
このプレイリスト「New Year Ballads」では、スローテンポの曲を中心に
90年代、00年代のPOPS中心にセレクトしました。
家族や恋人とというよりは、一人の時にしんみり年末年始(特に年末)の
雰囲気にどっぷり浸れってしんみりしつつも
最後はHappyに終われるイメージです。
アカウント(有料会員Only??)持ってる方は是非フルで通して聞いて欲しいですが。
プレイリストを作る上で、自分の中のルールとして
・同一アーティストの楽曲を被らせない。
・CD1枚強(80分内)に収まる位の楽曲数で
・流行に流されず長く聴きやすい楽曲を
意識して選曲、構成しました。
もちろん、自分自身が何度も聴きたくなるプレイリストかつ
マニアックになり過ぎず、通り過ぎの人が聴いても良いと思ってもらえる楽曲達を。
ここでもう1パターンのプレイリストをご紹介。
「New Year Upper!」
年末年始に合う、アップテンポの曲をセレクトした
「 New Year Upper!」90年代から20年代まで幅広くセレクト。
運気も、気分も上げていこう!!
こちらの方が若干最近の曲多いのかな?
これも最初から最後まで気持ち良く聴ける様に作りました。
泣く泣く何曲もカットしましたが。
多分、Spotifyのプレイリストはモノによるでしょうが
沢山詰め込んで、そこからリスナーが気になるやつだけピッピっと
ザッピングしていく感じが今時なんだろうなと思いつつ。
ただ関連曲をズラッと並べたのコンピは絶対嫌なので
自分は曲数から並び順、世界観もこだわりました。
○○Ver/mixとかになっているものも、そのVerが良いから・合うから等
ちゃんと訳があって全て選んでいます。
今回の2つのプレイリスト合わせて、2曲以外は全て音源として持っていて
これまで自分が日常でリアルに密着して聴いてきた物です。
一部分でも気に入ってくれた方がいたら幸いです。
Spotify導入記
ヘビーリーダーの皆さんは、てかあなたとうとう、
サブスクの手に落ちたのか!!とお思いでしょう。
上でも少し触れましたが
3ヶ月無料キャンペーンもやっていたので
クリスマスのプレイリストを作るため12月中旬に解禁しました。
スローからパーティー曲まで、ごちゃまぜ過ぎて
プレイリストとして納得出来ず、また来年にしようとなった。
反省して年末年始向けのプレイリストは
2Ver用意する事に。(それでも、かなり削ったりしましたが)
19年のベスト記事であと2年は我慢したい、
だけどプレイリストは作りたいと毎年書いていたと思うので、
それがようやく叶って嬉しいです。
※参考記事 2019年 ベスト選曲+アルバム集
今回もほんとはX(Twitter)でほんとは、紹介して終わる流れが
リンクしか出来なくて、プレーヤーが貼れない??という状況(今後解決策が見つかるかも知れない)で
HP自体にプレーヤーを埋込む機能もあるのだが、何度試してもうまくいかず
記事内なら問題なく出来そうだという事で
素直に記事で紹介することにしました。
今後も形を探りながら、定期的に紹介出来たら良いなと思っています。
少しでも読者さんたちにとって、素敵な音楽との出会いの助けになれればと思っております。
後から曲の追加や修正もあるかもしれません。
Spotify ユーザーの方は、プレイリストの登録やユーザー(“TONA spo“名義です)のフォローも出来るみたいなので
今後も更新していきますのでフォローしてもらえると嬉しいです。
年内最後のレビューが残っていますが
とりあえず来年もよろしくお願いします。
DEHA!