2015年ベストSongsまとめ

iMusic shufful特別編と題し、
新春より行っていた2015年マイベスト曲のまとめです。
 
楽曲部門は、こちら各レビュー記事へのリンク有り
 
1位久保田利伸「Cosmic Ride feat.ACLO」
 
2位三戸なつめ「前髪切りすぎた」
 
3位サカナクション「新宝島」
 
 
BoAの曲に関しては、2015年以前の選曲という自分のミスにより(詳しくは個別レビュー参照)、4位のサカナクションが3位に繰り上げという感じですね。
 
特別賞はCrystal Kay「THE LIGHT(tofubeats Remix)」
ちなみにオリジナルVerは、去年春頃ケータイのCMソングになってたので聞いたことがある方も多いと思いますが、そのオリジナルの方は、売れ線の普通の曲という印象でしたが、このRemixを聴いて大好きになりました。
 
ここで、tofubeatsという方を初めて意識しましたが、純粋にRemixを聞いたときに、音楽性の好みが似てるかもと感じました。どストライクで、理想的なremixです。
 
余談ですが、自分の中でこの曲は、別ブログでも描いているギャグキャラクター“リーリー”のイメージソングだと思っています。
 
 
そして、アルバム部門です。
 
 
 
2位までの発表は半端でしたね。
3位を挙げるならばハロプロ研修生「① Let’s say ”Hello!”」ですね。
 
完成度は文句なしで、つんく♂ワークス集大成的なアルバムでアイドルPOPSが好きな方は、絶対オススメの1枚です。可愛い目の曲だけじゃなくて、ロックテイストやR&B風のクールな曲等、スポンサーや、大人達の制約を取り払って、つんく♂氏の才能が伸び伸びと発揮された作品です。
 
他にも楽曲部門だと、ねごと「DESTINY」は、サカナクションと僅差で争ってた位好きでしたね。まあこちらは、今後シャッフルレビューで機会があれば、書きたいです。
 
ということで、新春からお届けしてきた2015年(ベストソング)特別編は今回で終了です。この間も、SMAPの解散騒動などあったりと音楽業界としても激震な日々ですね。
 
次回からは、通常営業です。どんな曲が選ばれるか、お楽しみに。そして、今年も沢山の良質な音楽と出会えますようにと願いを込めて!!
 
DEHA!!

コメント

  1. Stormy より:

    Your articles are for when it absutolely, positively, needs to be understood overnight.